とある大学生の呟き

普段の思ったことを話します。

就活〜内定を得るまで〜② 使用したサイト紹介

久しぶりにブログを書こうと思います。

私の就活の状況は思うように進みませんでした。

国立大学だからかESはほとんど通りますが、面接が苦手でなかなか進みませんでした。

内向的な性格もあり一次面接で落ちることが多く、一人で就活をしていれば病んでいたと思います。

同期の友達は多くが大学院へ進んでいるので、就活をしている人はいなく、後輩や就活サイトのおじさんと話すことで耐えていました。

世の中には無料で使える就活サイトが多く、役に立ちました。


私が使っていたサイトはこれらです。

マイナビ

リクナビ

③Offer Box

 univa(機電系就活サイト)

⑤キャリぷら

⑥One career

⑦Open Work

⑧就活会議

就活サイトは学生が商品であり、企業側が学生を集めるためにお金を出しているということに注意をして、騙されずに上手く利用することが大事だと思います。

私は機械系の学科であるため、機械や電気向けの就活サイトも使っていましたが、④,⑤はESの添削や面接練習のために使っていました。

ESは他人に見てもらうことがとても大事だと思います。

キャリぷらは今まで、大阪と東京で就活支援をしていたのですが、コロナの影響でWeb上になり全国から気軽に訪れることができるようになりました。


そして会社の評判や皆のESを見るために他のサイトも見ました。

会社の評判を書くような人は、会社に文句がある人が多いため丸呑みにせず、サラッと見ていました。(本当にブラックな会社は評判にも書かれていないという噂を聞いたことがあります。)


久しぶりに文章を書き疲れたので今回は終わります。